てしごとの美しさ・BOROの世界

こんにちは。micromです*

現在、グループ展・「F2U ~Flower for you~」でお世話になっている、浅草のアミューズミュージアムさん。
ここの常設展がとっても良かったのでご紹介です。

アミューズミュージアム常設展
奇跡のテキスタイルアート 「BORO」

 

「BORO」 ってかっこよく言っていますが、つまり 「ボロ」 です。

布も大切な資源だった時代。
寒さ厳しい東北の農村では、少しの布も無駄にしないようはぎれを継ぎあて刺し子をし、
着るものや布団などの日用品をつくってきたのだそう。

r写真 2015-06-11 14 46 00

必要にかられた、実用のためのパッチワーク。
少しでもあたたかくなるようにと、家族のために針をさした女性たちの手しごとだったのでしょう。

r写真 2015-06-11 14 47 14

あるものを集めて作られた苦しい実用品だったのでしょうが、こうして見ると、なんとも美しいのです。
限られた素材の中でも、どんなふうに並べるか、見栄えがよくなるか、工夫をこらしていたのかな。

ここでは民俗学者の田中忠三郎氏が集めた、主に青森で使われていた「ボロ」のコレクションが展示されています。
また、上の階にはその時代に使われていた古民具などの展示もあり、かなりのボリューム!

とても見応えがありました。

浅草にお出かけの際はこちらもぜひ。おすすめです*

 

 

◆イベント詳細

「F2U~Flower for you~」
花をモチーフにした様々なジャンルのアーティスト作品による展示販売会

2016年2月2日(火)~2月14日(日)まで
10:00~18:00 (月曜休館・最終日は16:00まで)

アミューズミュージアム 2Fギャラリー
(東京都台東区浅草2-34-3 ℡03-5806-1181)

アミューズミュージアム google map
◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/