浄化のハーブ・ホワイトセージのコサージュ

こんにちは。プランツジュエリーのmicromです*
毎日寒い日が続きますね。
立春までもう少し、もう少し・・・と思いながら湯たんぽを抱えて作業中です。

さて先日、ご依頼を受けて、ホワイトセージを使ったコサージュを制作しました。

r写真 2016-01-26 14 34 18

ホワイトセージは浄化のハーブ。
天然石を扱う方や、ヒーリング系のお仕事・趣味の方にはお馴染みですよね。

乾燥させたホワイトセージを焚いて、空間を浄化したり。
天然石と一緒に置いて浄化したり。

その業界の方々にとってはまさに必需品なのですが、
形も色もかわいいのに「焚かれる係」としか見られていないのがちょっと悲しい。
「植物」としての魅力を出してコサージュやアクセサリーにできないか、とご相談をいただきました。

r写真 2016-01-26 14 38 40

乾燥したホワイトセージ。
燃やす用だけあって、しっかり乾燥しています。
葉の部分は、力を入れるとパリパリと折れやすい。
細かい毛が生えているので布のようなマットな質感。静かなグレー色。

手で触っていると、すがすがしい香りが漂います。
フレッシュなハーブとは少し違う、お香のような、お線香のような、不思議な感じ。

同じようなマットな質感のユーカリ・テトラゴナの実と、ビバーナムティナスを合わせました。

IMGP0061

rIMGP0028

マットな白いセージに、よく似合います。

r写真 2016-01-26 14 44 04

かわいく生まれ変わって、喜んでいただきました*

人の役に立つ植物は、いつのまにか「薬」や「道具」になっていきます。
もちろんそれは悪いことではないのですが、もともとの「植物」に思いを至らせることで、より感謝の気持ちを感じられるものかもしれません。

r写真 2016-01-26 14 38 24

水晶と一緒に置かれたホワイトセージ。
古くからこうやって人間の役に立ってきたのだなあ。

植物と人間の関係を考える、よい経験になりました*

microm

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/