出張お花屋さん、やります♪

223雑貨店さんのイベント、いよいよ今週末です。
コツコツ準備中。
ワークショップご参加のみなさま、楽しみにしていてくださいね*

そして2日間、お店の店先にmicromの出張お花屋さんを開店させていただくことになりました!

 

そう、そもそも私は花屋なのです。
お花屋さんや、結婚式場や……いろんなところでお花を扱って働いてきたことが
micromのプランツジュエリーがうまれるきっかけになったのでした。

今までも、週一日だけお花屋さんをやったり、
イベントに出店したりということはありました。

やっぱり生花を売るのって楽しいのです。
朝、市場でキレイと思ったものを仕入れて並べて
小さなブーケをつくったり、お客さまと話しながら組み合わせを一緒に考えたり。

季節によっても、その日の状況によってもお花は変わるし
切花は命が短いから、2度と同じものはできない。
そのアドリブっぽい感じ、人間にコントロールしきれない感じが、花屋の仕事を好きな理由です。

植物をあつかう仕事をしていると、
人がコントロールできることなんて本当に少しだなあと思います。

品種を指定して仕入れたって、思っていたより色が薄かったり濃かったり。
手に入ると思ったものが気候の影響で手に入らなかったり。
紅葉がすすむ早さも、年によって違ったり。

まずはそれを認めて受け入れる。
で、じゃあどうするか、っていうのが腕の見せどころなのです。
ドキドキするし、毎回試されている感じがするけれど、そこが楽しいところでもあります。

 

というわけで、お花はどんなものが並ぶかはまだ未定。
明日の朝、市場でキラリと可愛い子たちを仕入れてきたいと思います☆(キラリ)

r写真 2015-09-17 10 41 56

r写真 2015-09-08 13 48 44

リースもいくつか作りました。

プランツジュエリーにできる部分は希少部位なので、けっこうたくさんのお花があまります。
それも無駄なく使って、気に入った方のもとへお届けできれば、という思い。

ちょこっと飾れるドライフラワーもお持ちする予定です。
お近くにいらした際は是非、のぞいてみてくださいね!

 

 


9月19日(土)/20日(日)

12:30~20:00

(屋外のため、荒天の場合中止)

 

開催場所はこちら

↓↓↓

ギフトのセレクトショップ 223雑貨店
http://www.223zakka.com/

〒156-0045 東京都 世田谷区 桜上水 4-18-25
4-18-25, Sakurajosui, Setagaya-ku, Tokyo, Japan 156-0045
TEL.  03-6310-1865

京王線 「桜上水」 駅南口より徒歩2分