浅草ものづくり工房ご来場ありがとうございました!

IMG_8869.JPG

5月29日~31日の3日間、販売とワークショップで参加しました。

のんびり、ゆるりと下町の雰囲気。
ものづくり工房の方々や、出展されている方も、職人気質の心意気を感じました。

IMG_8870.JPG

ワークショップは、葉っぱを摘みとって制作していただくピアス。
(男性の方も、ご参加していただきました!)

今が旬の、ふわふわラムズイヤーが一番人気。

「摘みとる」楽しさは、じっくり植物を観察できること。
また、好きな大きさの葉っぱを選べること。

ただし、小さい葉っぱは作業も細かくなるので難しいですよー!と一応注釈はいれているのですが。

IMG_8873.JPGIMG_8874.JPG

「いや、挑戦します!」と頑張ってくれた参加者の方の作品。

本当にちいさな新芽を、よくぞここまで・・!お見事です。

 

台東区のこのあたりは革が地場産業なのだそう。
靴づくり体験や制作現場が見られるブースなど、革関連のイベントが充実。

ものづくり工房のとなりには、皮革資料館などもありましたよ。

IMG_8871.JPG

 

3日間歩いて通った、浅草駅からのすみだ公園。

IMG_8872.JPGIMG_8877.JPG

紫陽花は今が見頃。夏の植物もスタンバイ。

ものづくり工房は、浅草駅からは少し離れているのですが
この道を歩くのも楽しかったです。

 

来てくださったみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました!