【12月15日(日)】しめ縄飾りワークショップのお知らせ

12月、しめ縄をつくるワークショップのお知らせです。

新しい年を迎えるお正月飾り。既製品を飾るのが一般的になっていますが、今年は稲藁から自分でつくってみませんか?

しめらせた稲藁をぎゅっとねじって縄にしていくことを、「綯う(なう)」と言います。日常的に使う縄と、神様に捧げるしめ縄では、綯い方が少し違うのも面白い。

昔の人たちも、今年の収穫に感謝し、来年の実りを祈ってつくっていたのでしょう。

自分の手でぎゅっと綯ってつくったお飾りを飾れば、来年もきっと良い年になるはず。忙しい師走ですが、来年への祈りを込めて、しめ縄作りを体験してみませんか。

*飾りつけに使う素材は、松かさや木の実などをご用意する予定。写真は参考です。

 

■日時
12月15日(日)13:00~15:00

*定員に達し次第〆切りとなります

■参加費
おひとりさま 4000円

稲藁からしめ縄を綯ってつくります。大小2~3本の縄をつくり、しめ縄飾りに仕上げます。
飾りつけは松かさ・木の実など。年末まで少し時間があるので、ご自宅で仕上げられるようなレクチャーもします。

 

■場所
microm 雑色アトリエ

東京都大田区東六郷2-19-2エンゼルハイム東六郷第二112号(Google map)

☆マンションの入り口ではなく、駐車場側の入り口よりお入りください

☆京浜急行線「雑色駅」より徒歩6分

 

■お申込み

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ご連絡可能な電話番号 (必須)

参加ご希望の講座(必須)

参加人数(必須)

メッセージ

* 受付後、2日以内に受付確認のメールをお送りします。
2日以上経っても確認メールが届かない場合、申込みメールが届いていない可能性もあります。
お手数ですが、再度お申込みいただくか、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

* メール受信設定でフィルタリングをされている方は、
info@microm.jp のメールがお受け取りいただけるよう設定変更をお願いいたします。
携帯メール(docomo、ezwebなど)のアドレスで不着が多くなっております。設定をご確認ください。

*ご予約はメールの先着順とさせていただきます。何卒ご了承ください。

*ご不明な点はこちらの問い合わせフォーム、TwitterのDMやリプライ、Facebookからお気軽にどうぞ。

 

micromのお正月飾り 販売についてはこちら ↓↓

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/