日々のこと

【映画】【感想】「フラワーショウ!」を見てきました。

こんにちは。プランツジュエリーのmicromです*

気になっていた映画 「フラワーショウ!」 を見てきました。

rCnTkxnsUMAAnBsI

フラワーショウ!公式サイト

わたしの庭が、世界を変える!
アイルランドの田舎娘が、“雑草”で世界最高峰の《チェルシーフラワーショー》に挑む!?
エリザベス女王も感動した、本当に美しい庭とは―?実話に基づく、爽快サクセス・エンターテインメント!!

 

爽快サクセスエンターテイメント!というふれこみとは、ちょっと違う感想でしたが…
植物を愛する人、植物を仕事にする人は、きっと何か感じ取れる映画です。

・庭の施工を手伝ってくれるクリスティ(ヒロインの相手役)の目指すこと=環境保全・アフリカの砂漠緑化
・チェルシーフラワーショウを目指す主人公の目指すこと=自然の大切さを庭を通して訴えること

一見違うようで、でも本質的には同じこと。
葛藤もありつつ、協力し合っていくことで生まれる新しい世界。
人に伝えるためのデザインの役割。

 

花や植物を仕事にしてきた自分にとって、ズキンとくることばかりでした。
植物を仕事にして、自然でありたいと思うと、仕事であることに矛盾を感じることもあるから。

もりもり装飾的なショウでは、メアリーの野草の庭は目立ったでしょう。
でも日本人はわりとすんなり受け入れられるかも、とも思いました。日本にはもともと自然と調和する思想が根付いているのだろうなあ。西洋との違いはちょっと感じました。

個人的には、主人公の回想シーンに出てくるアイルランドの森の世界がとても好きです。
足元の野草たち、アリエッティの目線!(私も下ばかり見て植物を探している子だったので 笑)

 

爽快サクセスストーリー!を期待しなくても、植物や自然が好きな方はきっと楽しめる映画だと思います。
まだまだ上映館少ないみたいですが、おすすめの1本でした*

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/

昭和記念公園*初夏のヒマラヤスギ

こんにちは。プランツジュエリーのmicromです*

先日、昭和記念公園に行ったときにヒアラヤスギの森で見つけたもの。
ん?なにか白いものがありますよ。r写真 2016-07-02 12 27 16

近づいてみると…ぽこぽこと。r写真 2016-07-02 12 27 28

ヒマラヤスギの若い球果でした!r写真 2016-07-02 12 27 45

 

ヒマラヤスギの実、というとなじみがないかもしれませんが……
秋の姿はこちら!「シダーローズ」と呼ばれてリースやクラフトに使われています。
rIMGP0013

名前のとおり、ばらの花のよう!これはヒマラヤスギの球果(松ぼっくり)の先端。r写真 2016-07-02 14 12 57

micromも去年のクリスマスリースに使いました*rIMGP0055

今ふくらんでいる球果は、昨年の秋に開花し受粉した雌花が今年にかけて成長したもの。
r写真 2016-07-02 12 29 08

このまま松ぼっくりのように熟していきますが、下の部分はぱらぱらと落ちてしまいます。
残った先端部分が 「シダーローズ」 になるのですね。

秋にシダーローズを拾ったことはありますが、初夏の球果は秋の姿に比べてボリューミー!
大きめのお手玉のようで、ユーモラスな光景でした*

ヒマラヤスギの木を見つけたら是非、上を見上げてみてくださいね。

 

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/

初夏の昭和記念公園*探索してきました。

こんにちは。プランツジュエリーのmicromです*

むしむしと暑い日が続きますね。
季節は、皐月から水無月へ。いよいよ夏もすぐそこです。

春先にも訪れた立川の昭和記念公園。そう、ちょうどチューリップが咲く少し前でした。
週末の梅雨の晴れ間を狙って、本格的な夏が来る前にと再訪しました*

花は少なくなりつつある時期ですが、木の実は着々です。

野ばらの実もたわわに準備中。
r写真 2016-07-02 11 33 35

トチノキの実。
この中に栗のような実が入っています。あくぬきが大変な渋さだそうですが、食用にされている地域も。
r写真 2016-07-02 12 37 08

やまぼうし。
r写真 2016-07-02 12 25 16

お花はあんまりない季節。
盛りを過ぎた紫陽花、花菖蒲がちらほら。
r写真 2016-07-02 11 53 00
r写真 2016-07-02 11 55 10

はすの展示が行われていました。
品種保存のため、ひとつずつ鉢で栽培されています。蓮とひとくちに言っても、こんなに品種があるのですね。色や咲き方もいろいろです。

鉢の間を歩いていくと、蓮にかこまれている不思議な感覚が味わえます。池の蓮を眺めるのとはまた違ったおもしろさ。
r写真 2016-07-02 13 55 36

広大な昭和記念公園。立川口からぐるりと反対側まで歩くと、日本庭園もあります。
池を望む、すばらしい眺め。風が通って気持ちいい。
r写真 2016-07-02 13 07 49

水琴窟?ぽたぽたと一定の速度で波紋がひろがり、涼し気な音を響かせます。
r写真 2016-07-02 12 44 41

日本の夏は暑いからこそ、目で耳で楽しむ仕掛けが発達しているんでしょうね。
ぽたりぽたり。しばし聴き入りました。

日本庭園の中には、盆栽園も。良く手入れされた盆栽が並びます。
r写真 2016-07-02 12 58 21

なんと、ツタの盆栽も!
そういえばツタって木本だったなあ、と納得。樹齢は130年だそう。
r写真 2016-07-02 12 57 11

草物は桔梗の季節。お見事。
r写真 2016-07-02 12 59 01

 

なぜか盆栽園には誰も人がいませんでした。贅沢ひとりじめ!
プロ仕様の手入れ道具が無造作に。
r写真 2016-07-02 12 58 13

 

これからの時期、花は少なくなりますが、気持ちの良い木陰もたくさん。
お弁当をもって、半日くらいかけてのんびりまわりたい公園です。

昭和記念公園

 

それにしても暑かった!
適宜休憩をはさみながら、水分補給を忘れずに*

r写真 2016-07-02 13 24 58

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/

昭和の型板ガラスの魅力

こんにちは。プランツジュエリーのmicromです*

先日参加した「静山祭」。
(お祭りの様子はこちらの記事にまとめました)

舞台は築48年の木造アパートということで、古いもの好きな私はわくわく**

中でも目についたのは、小窓や障子に使われていたガラスです。

昭和 型板ガラス

昭和 型板ガラス

昭和 型板ガラス

昭和 型板ガラス

昭和のある時代から、型板硝子がつくられはじめ、大手メーカー3社が競うように様々な模様を出しています。型模様戦争期に出された数十種類の板ガラスは、どれも1年程の短命だったのだそう。

それらのほとんどは今は作られておらず、古い住居に使われているものが残っているのみです。

強度が弱いために現在は窓ガラスには使えないという問題もありますが、ステンドグラス風にリメイクしたり、雑貨として残したりという道もあるようです。

参考サイト
http://koodoo.jp/vivo/about/itaglass/itaglass.htm

 

静山荘のガラスも、建物の取り壊しの前に取り外して、使い道を探すとのことでした。
壊して捨てるのは簡単ですが、そうやって消えていってしまうものがどれだけあることか。
少し手間をかけてでも、残せる道を探す余裕を持っていたいですね。

 

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/

シロツメクサで花冠をつくろう*ピクニックしてきました

r写真 2016-05-05 15 44 18

micromが始まったきっかけは、シロツメクサの花冠。

私の原点でもある多摩川土手。
小さいころからあれこれと摘んだり調べたりしていたものです。

大人になって花の仕事をするようになって、忙しさに追われてすっかり忘れていましたが、
micromを始めるとき、自分の原点はなんだろう?と考えたらやっぱり、土手や道端の草なのでした。

中でもシロツメクサの花冠は、女の子なら一度はやってみたい憧れのまと。
幼い女の子の「お姫さま願望」を、何にもない草っぱらでこんなにも満たしてくれる、素晴らしい草なのです。

「お花を身につける」ワクワク、胸キュンの原点は、シロツメクサの花冠から始まっていると言っても過言ではないのではないでしょうか。

かつて女の子だった大人の私たちも、「シロツメクサの花冠」と聞けば無条件でワクワクそわそわしてしまうもの。
子供にもぜひ体験させたい!という名目で、友人親子とピクニックがてら一緒に遊んできました。

rr写真 2016-05-08 14 06 29

r写真 2016-05-08 13 46 16

シロツメクサ、ムラサキツメクサを摘みます。
茎が柔らかいシロツメクサがベース。生えている場所も、草丈も、よく見ると微妙に違うよね。

r写真 2016-05-08 14 00 44

編み方レクチャー中。

r写真 2016-05-08 14 06 29

覚えたらどんどん編み進んでいます。
ゆるいとこもあるけれど、それはご愛敬。

r写真 2016-05-08 14 21 05

小さいブレスレットもつくってみました。これはシロツメクサ4輪のみ。

r写真 2016-05-08 15 27 30

花摘み、楽しんでくれたようです。ブーケもつくりましたよ。

r写真 2016-05-08 15 26 37

micromも本気でつくりました…!(大人げない)
シロツメクサ・ムラサキツメクサをベースに、コメツブツメクサとヘラオオバコを少々。
たんぽぽも一輪だけ入っています。

 

r写真 2016-05-08 14 04 21

r写真 2016-05-08 14 29 56
私も小さいころ、雑草の名前や遊び方を、祖母に教わったんだっけ。

良い思い出になってくれるといいな、と思いながら、多摩川土手の休日を堪能したのでした。

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/