イベント・ワークショップ

ホワイトセージのコラボ講座、終了しました*

Cdj3zC7VIAITGW_

anthem晶さんとのコラボ講座、終了しました。

ヒーリングや浄化に使うドライのホワイトセージを使ってコサージュをつくりました。

r写真 2016-03-21 14 50 42

参加者の方の作品たち。
ドライ素材でつくるコサージュは難易度が高いのですが、みなさん集中してきれいにできました*

空間や天然石の浄化のためにホワイトセージを焚く様子も見せていただきました。
お香のような、すがすがしい香り。

ネイティブアメリカンが儀式の際に使ったり、煙でいぶして防腐剤として使用していたそう。
自生地ではそうやって古くから利用されてきたのでしょうね・・・と、さまざまなお話に広がりました。
みんなの知識をピースのように持ち寄って、ホワイトセージのことがよくわかった一日。
コラボ講座の楽しさを実感しました。

お昼には晶さんお手製のローフードランチ。

r写真 2016-03-21 12 27 25

r写真 2016-03-21 12 51 30

美しい真っ青なお茶は、バタフライティー。

rr写真 2016-03-21 12 48 16

蝶花(バタフライピー)というマメ科の花のお茶。
レモンをしぼると、ふわっと赤く色が変わります。混ざる前のグラデーションがとてもきれい。

r写真 2016-03-21 13 02 42

 

春分の日は新しい年のはじまり、宇宙のお正月なのだそうです。

お茶をいただきながら晶さんのエンジェルカードでみんなの今年の一年を想像し、よい一年のはじまりになりました*

r写真 2016-03-21 17 08 04

自由が丘の緑道では、桜がちらほら。

ホワイトセージという植物が繋げてくれたコラボ講座、とてもいい経験になりました。

 
 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/

リースづくりから感じること

r写真 2016-02-27 12 22 54

こんにちは。micromです*

週末は、ミモザのリースレッスンでした。
記録を見たら去年もちょうど同じ日程でミモザリースの会をやっていて、ちょっと笑ってしまいました。
毎年毎年同じことをやってるなあと思いますが、毎年毎年季節はめぐり花が咲くのですから、やらないわけにはいきません…!

政治や経済や、人間生活は日々変化していきますが、季節は裏切らずにちゃんと巡ってきます。
わたしたちも地球の一部なんだな。植物を見ていると少し安心します。

r写真 2016-02-27 9 46 26

ほわほわのミモザ。

r写真 2016-02-27 10 42 26

つるを好きな大きさにまるめて、土台も手づくりしました。

r写真 2016-02-27 11 35 21

r写真 2016-02-27 12 22 54

リースは飾ることより、つくることから得るものが多いと思っています。

素材を細かくきざみ、枝ぶりを見て、大きさをそろえて、土台に付けていく。
心を落ち着けて一定のリズムで作業していると、その植物のしなやかさや香りをダイレクトに感じます。

今回のレッスンでも、ユーカリを切ったときの鮮烈な香り、ミモザの花の淡い香りに、思わず声が上がりました。

そうやってふれて一度記憶に刻まれた植物は、見るだけでその記憶が呼び起こされるものです。
昔よく遊んだ同級生みたいなものかも。

毎年リースをつくる余裕がなくても、毎年花は咲きます。
お花屋さんで。どこかのおうちの庭先で。
その季節にミモザを見かければ、淡い香りや感触がふんわり思い出されるから。

そういう植物をいくつも持っていると、季節のうつり変わりが楽しくなります。
知り合いがふえた、みたいな気分です。
幸せな気分になるタネは、いくつも持っていた方が人生はたのしい。

リースづくりは、植物と仲良くなるひとつの良い方法。
もちろん、飾ってもかわいいし、見た人もうれしい気分になりますからね。

 

r写真 2016-02-27 23 23 44

おやつはドライフルーツのパウンドケーキとハーブティ。

できたリースを壁に飾って、春を迎える気分は満々です*

 

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/

プランツジュエリー講座@マルベリーガーデン 終了しました*

こんにちは。micromです*

マルベリーガーデンさまにて、プランツジュエリー講座を開催しました。

r写真 2016-02-25 13 18 42

切り花も扱っている園芸店さんですから、材料は豊富…!

用意していただいたもののほかに、売り場からいくつかピックアップさせてもらいました。
自分で用意して主催するのとは違う楽しさがありますね*

r写真 2016-02-25 15 03 19

参加していただいたのは初めての方ばかりでしたが、時間内にたくさんパーツができました。

r写真 2016-02-26 13 04 13

オリーブの葉っぱも少々拝借。
パールによく似合います。

 

マルベリーガーデンさん、ハーブコーナーが充実していました。
まだ寒いのに、これだけの品揃えはなかなかすごい。(思わずいくつか連れ帰りました)

r写真 2016-02-25 15 28 43

目を引いた鉢植え。アカシア・テレサ。
切り花でよく見る銀葉アカシアのミモザより緑が濃くて、くっきりした印象。

r写真 2016-02-25 15 28 18

園芸店さんやお花屋さんで開催するのはやっぱり楽しいなあ*と思いました。
出張レッスンもいたしますので、気になる方はどうぞご相談くださいませ。

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/

クリスマスのコサージュレッスンはこんな感じでした@マルベリーガーデン

こんにちは。micromです*

2月25日、さいたまコクーンシティのマルベリーガーデンさまで
コサージュ&プランツジュエリーレッスンを開催します。(詳細はこちら)

マルベリーガーデンさんには、昨年12月にもクリスマスコサージュの会を開催していただきました*

そのときの様子をいくつか。

r写真 2015-12-05 14 57 12

r写真 2015-12-05 14 57 33

リボンはお店から提供。好きな色や柄のものを選んで*

r写真 2015-12-05 14 56 45

初めての方も、慣れている方も、わいわいと楽しくコサージュができました。

 

マルベリーガーデンさんは、園芸とペットのお店。
外の売り場にはたくさんの苗もの。
園芸好きな方はワクワクしてしまうこと間違いなしです*

r写真 2015-12-05 12 54 49

r写真 2015-12-05 12 55 14

店内にも、切り花や観葉植物のほか、ドライフラワーや雑貨がいろいろ。

こちらを経営されている片倉工業株式会社は、世界遺産に登録された富岡製糸場のオーナーだった会社です。(参照)

マルベリーガーデンの店内にも、当時工場や事務所で使われていた 「本物の」 アンティークの什器や雑貨がさりげなく置かれていたりして、ちょっと感動しました**(さすがに非売品でした)

お越しになる際は、ぜひじっくりと店内散策してみてくださいね。

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/

もともとの姿を想像すること

こんにちは。
ほんものの植物でつくるアクセサリー・プランツジュエリーのmicromです*

F2Uグループ展、本日からスタートです!

r写真 2016-02-01 16 46 44

今回、アクセサリーに使っている「モト」の植物を
できるだけ一緒に展示しています。

r写真 2016-02-01 17 02 41

r写真 2016-02-01 16 46 23

「植物でアクセサリーをつくる」には色々な方法があるけれど、
もとの植物から一部を切り取って加工する、という手法はみんな同じだと思います。

切り取った瞬間にそれは「材料」になり、もともとの姿からは離れてしまう。
それは必然なのですが、ちょっと寂しいような気がして、
なるべく写真やHPにも本来の植物の姿を残すようにしています。
花屋の性かもしれませんね。

今回展示する際にも、商品だけを並べるのではなく、
その植物そのものも一緒に見ていただけるように、できる限りもともとの植物を一緒に置きました。

 

持ち帰りいただいた方がそれをを身につけるたびに
その枝ぶりや、香りや、大きさや、たくましさをふと思い出すような、
植物とつながっている感覚になれるようなアクセサリーでありたいと思うのです。

 

その理想にはまだまだまだ遠いですが、もともとの姿を少しでも見てほしくて
材料になった植物を一緒に展示しています。

展示している植物や非売品のフレッシュアクセサリーは、お手にとっていただいてかまいません。
どうぞご遠慮なく、さわったり香りをかいだりしてみてくださいね。

会場はあたたかかったので、ヒヤシンスが咲き進んでいい香り・・・の予感です*

 

◆イベント詳細

「F2U~Flower for you~」
花をモチーフにした様々なジャンルのアーティスト作品による展示販売会

2016年2月2日(火)~2月14日(日)まで
10:00~18:00 (月曜休館・最終日は16:00まで)

アミューズミュージアム 2Fギャラリー
(東京都台東区浅草2-34-3 ℡03-5806-1181)

アミューズミュージアム google map

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/