ミモザの季節*レッスン終了しました

3月上旬のレッスンが終了しました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございます*

 

3月はミモザの季節。

ミモザリースのレッスンのほかに、プランツジュエリー講座でもちょこっとミモザを使ったりして、すっかりミモザを満喫した1週間でした。

リースレッスンは、リースワイヤーを使った基本の作りかた。

作業自体は単純ですが、きれいな円形をつくるのは意外と難しいのです。細かく切ったミモザを、同じくらいの分量にたばねながら、同じペースで淡々と進めるのがコツ。

まあ、多少いびつでもそれはそれで可愛いので、完璧な制作は求めません…!(あくまで楽しむのが大事ですからね)

それでも、基本をしっかり知っていると、他の植物にも応用がききますし、形を変えてみるなどのアイデアもわいてきます。

 

1種類だけの植物を使ってつくるリースは、まさにその植物をよく知る絶好の機会。

なんとなく可愛いな~と思っていただけの植物でも、しっかり向き合ってリースをつくると「香り」「手ざわり」「枝ぶり」など、いろんな情報がインプットされるものです。(ミクロムはさらにおせっかいに、細かい植物情報をしゃべりますしね 笑)

そうやって仲良くなった植物は、また花の季節が巡ってきたとき、より親しみをもって感じられるはずです。

 

そんな植物との出会いを作りたい、と思って季節の植物でレッスンをしています。

サイドバー(スマートフォン版では記事下)の「CLUB microm」からメール登録をいただくと、レッスンのお知らせを見逃すことなくお受け取りになれます。ぜひお使いくださいね。

 

ご参加の方々の、作品の一部です。みんなかわいい!

 

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/