千日紅のレッスン開催しました*

img_20160910_145505

こんにちは。
プランツジュエリーのmicromです*

9月は恒例の千日紅レッスン。
3色の千日紅を使って、可愛いアクセサリーがいろいろできました。

実は今回用意した淡いピンクの千日紅は、ちょっと違う種類。

よく花壇などで見かける「グロボーサ種」(お送りしたタネはこちらですね)ではなく、
背が高くなる「ハーゲアナ種」、キバナセンニチコウ系の千日紅でした。名前はシスター。

じっくり観察すると花の形も違うので、アクセサリーにするときのコツも少し違います。
そんなお話も交えながら、楽しいレッスンでした*

 

「ベランダからアクセサリー」で種まきした我が家の千日紅は伸びに伸び、台風で倒れてナナメになっていますが、わさわさと咲いています。

r%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-10-07-57
・・・が、プランター植えの方は、ちょっと元気がない様子。
土の中に、コガネムシの幼虫がいるのかも。(写真は自粛しますが、根っこをかじるので困った害虫です)

小さい鉢植えの方はまだまだ元気。小さなつぼみも。

r%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-10-08-05

ここへきて秋の長雨。なかなかお手入れができなくてもどかしい。
お日様が恋しい秋なのでした。

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/