ベランダの千日紅、満開!

r写真 2015-09-04 10 55 34

ベランダから、アクセサリー。

8月の間も咲き続けている千日紅。まさに満開です。
9月に入り、少しずつ変化が。

背が高くなったので風で倒れやすくなりました。葉っぱも少しずつ黄色くなっているよう。

また、千日紅はひとつの花がながーく咲いており、散ることがありません。
(ベランダにおいてこれはありがたい!掃除の手間が省けますねー)

ただし、ちょっとずつ花が「のびて」くるのです。
最初はまるっこくて可愛かったお花も、

r写真 2015-09-04 10 53 44

だんだん縦長に。
花はタネの準備をしています。

こうなってくると、カタチ的にアクセサリーに使いにくい。

また、タネができてしまうと次のお花が咲きづらくなり、株も弱っていきます。
千日紅のような一年草は、タネをつければ目的達成ですから、
次のお花の準備をしなくなってしまうのですね。

 

ということで、咲きすぎたお花は摘み取りました。

r写真 2015-09-04 10 53 26

濃いピンクが多いような気がしていましたが、ここへきて薄いピンクも盛り返しています。

本体には少し肥料を追肥して、もう少し頑張ってもらうことにします。
小さいつぼみもまだまだあるので、まだ楽しめそうです。

 

切ったお花は切花として楽しむか、リースでもつくろうかな・・・と思っています。

みなさんのベランダの千日紅はいかがでしょうか?
旬はもう少し続きます。ぜひ可愛がってあげてください*