春のワークショップ@FUKUYAさま 終了しました!

3回目となったFUKUYAさまでのワークショップ。
今回は香りのよいヒヤシンスが主役の、春限定バージョンです。

こちらで行なっているワークショップは、フレッシュのプランツジュエリー。
身のまわりにある植物で、いつでも自分でアクセサリーがつくれるようになります。


植物は数種類ご用意。
その季節のものや、お花屋さんでも手に入りやすいものを心がけています。

まずは基本の作り方をみんなで一緒に練習。

 

 

 

 

 

 

 

つくりかたを覚えたら、用意した植物を自由に組み合わせて制作開始。

 

最終的にピアス(またはイヤリング)の金具を
1セットお渡ししますが、パーツは時間内でいくつでもお作りいただけます。

だんだん手が慣れてきます。続々とできあがっていくパーツたち。

 


いろいろな組み合わせを試したり、
同じものをたくさんつくってみたり。

フレッシュのうちに楽しむもの、ドライになるもの、保管方法や植物の性質をお話しながら時間がある限り制作タイム。

ビーズやレースなどと組み合わせても楽しい。

 

 

 

最後に、完成したイヤリングを着用してお披露目!
同じ材料でも組み合わせやそれぞれのアイデアで、同じものにはならない不思議。
いつも思いがけないアイデアが出てきて、私もはっとさせられます*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヤシンスはアクセサリーにしてもずっといい香り。
動くたびにふんわり香ります。

FUKUYAさまの美味しいコーヒーをいただいて、解散となりました*

フレッシュのプランツジュエリーのワークショップでは、
その季節の植物を知ること、植物にたくさんふれること(分解してみたり・・)
つくりかたを覚えていただくことを大切にしています。

長くもたないものもありますが、慣れれば身の回りの植物でいつでも気軽に
アクセサリーがつくれるようになり、植物を見る目がちょっと変わりますよ・・!

季節の植物で定期的に開催していますので、ご興味のある方はぜひ。

 

FUKUYA さまホームページ
*ワークショップの様子をブログに載せてくださいました。