クリスマスリースレッスン2017*開催しました

年末のおたのしみ、クリスマスリースレッスン開催しました。

針葉樹の香りを楽しみながらリースをつくる、手を動かす時間を楽しんでいただくレッスン。

 

今年の針葉樹は、ヒムロスギとブルーアイスを使いました。

刻んでゆくと、たちまち部屋がいい香りでいっぱいに。針葉樹は油分が多く、香りを持っているものが多いです。アロマテラピーでも使いますよね。まさに森林浴。

 

同じ素材・同じ土台を使っているのに、大きさやボリューム感、葉っぱの表情など、それぞれに個性が出ます。

「性格が出ますね…!」という声も。

 

飾りつけはシンプルに、松かさとコットン。ドライになると面白い、リューカデンドロンも加えました。

 

飾りつけはお好みで。

使っても使わなくてもいいし、配置も完全におまかせです。

 

みんなそれぞれ、可愛いリースができました。

 

おやつは菓子工房ichieさんのタルトタタン。集中して作業していたので、ほっと一息ココロが休まります。

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

リース作りは、つくる人の心の癒しでもあると思っています。

植物の香りや手触りを感じ、淡々と手を動かす時間は何よりも贅沢な時間。

来年はクリスマスに限らず、リース作りの機会をもっと作っていきたいなあと思います。

 

(開催日:2017年11月26日)

 

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
ほんものの植物でつくる*プランツジュエリー
microm

Facebookページあります*
→ http://www.facebook.com/microm.plants

twitterアカウントは
→ @microm81

インスタグラムはじめました
→ https://instagram.com/microm81/