稲わらで一からつくる大人のしめ縄飾りレッスン

大人向け、しめ縄づくりのレッスンを開催しました。

縄綯いは経験者の方もいましたが、ほとんど初めての経験。
練習用に2束に分けたしめ縄綯い、本格的な3束に分けたしめ縄綯い、日常用の縄綯い、と3種類の縄綯いをレッスンします。

r2016-12-26-13-23-27

稲わらの束から使う分の稲わらを束ねていきます。葉っぱや袴をきちんと取るときれいな束になりますよ。

2束に分けてつくる左綯い。

r2016-12-26-13-27-05

左綯いをマスターしたら、本格的に3束でつくる太めのしめ縄にも挑戦です。

r2016-12-26-13-45-31

稲わらまみれになりながら、みなさん夢中!
途中からすっかりおしゃべりもなくなり黙々と作業をする様子はまるで、カニを食べているみたいだったね、と大笑い。

r2016-12-26-14-33-01

2束で綯ったものと、3束に分けて綯ったっもの。

rimg_20161226_140017
このあと、日常用の細い縄綯いも体験していただきました。日常用のものは右綯いといって、綯う向きが逆になります。

綯ったしめ縄を組み合わせて、思い思いに土台をつくります。
リースのようなかたち、縦長のかたち、細い縄をリボンのようにからめたり…ここからのデザインは各自におまかせです。

土台ができたら飾り付けをしていきます。

r2016-12-26-12-59-23

r2016-12-26-13-00-49

r2016-12-26-13-00-41

r2016-12-26-13-00-31

松や稲穂、からすうり、サルトリイバラの赤い実など。
受講者の方が差し入れてくださった、野ばらの実も大人気でした。

付け方を説明したらあとは各自自由に飾りつけ。今回は接着剤なども使わず、すべてワイヤーで留めていきます。

r2016-12-26-15-38-26

またも無口になるみなさん。
熱中しすぎたので、途中でむりやりお茶休憩をいれました(笑)

 

そして、完成した作品たち!

r2016-12-26-15-59-08

どれも立派!

初めてとは思えない完成度のお飾りがたくさんできました。縄目が均等じゃない部分があるのもご愛嬌。自分で綯ったしめ縄は、それだけで愛おしいものです。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!良いお年をお迎えくださいね*

 

がっつり作りたい、大人向けの今回のレッスンは所要時間3時間ほど。

稲わらを広げられる場所があれば、出張レッスンも承ります。ご希望の方はお問合せフォームよりご連絡ください。

 

(2016年12月26日開催)

 

r2016-12-26-15-42-39 r2016-12-26-15-45-08 r2016-12-26-15-47-51 r2016-12-26-15-48-20 r2016-12-26-15-49-42 r2016-12-26-15-50-28 r2016-12-26-15-50-50 r2016-12-26-15-53-52